日本酒がとにかく好きで独り言

日本酒や食べ物に関する(たまに音楽)ブログ

初投稿 石川県 獅子の里 ①

「とりあえず、日本酒が好きだし沢山色々食べに行ったり飲んだりしてるから忘れないように記録しよう。」

こんな単純な理由でブログを始めました。

大好きな日本酒の銘柄、飲んだ印象深かった日本酒の銘柄、自分自身の日本酒についての考え方や利き酒師を取るべきなのか(必要性を自問自答中)、食べに行ったお店の感想、趣味の音楽について色々書いていきたいと思います。

 

初投稿で紹介したい日本酒は、石川県ある松浦酒造さんの「獅子の里 超辛純米酒

自分の中で一番思い入れがあり、今でも愛飲してる日本酒の一つ

初めての出会いは「吉田類の酒場放浪記」の中だった。

放送回は失念したが、焼き鳥かやきとんの居酒屋でこれを飲んでいた。

類さんがいつも以上に飲むペースが速くスルスル飲んでいて最後にはしっかり出来上がっていたのを今でも覚えてる。初めの印象は「焼き鳥に日本酒?」って感じだったが、地元の酒屋にこれが置いてあって早速購入して飲んだらインパクトが凄かった。

当時は、日本酒のスペックなど殆ど無知だったが「飲みやすい」「旨い」ってのだけはしっかり分かった。

それより驚いたのが、どの料理を食べても味わい、飲み心地、切れ味が最後まで変わらなかった事、当時は食中酒って言葉は知らなかったがこれがまさにそのタイプだった。

今でも、食事の最初から最後まで付き合ってもらえるいいパートナーです。

通常の日本酒なら、料理の種類、食べるタイミング等で表情を変えるのが殆ど、だから飲み合わや食べ合わせをしっかり考えないとその日本酒と料理それぞれの個性を消してしまう。

 

※獅子の里のスペック

獅子の里 純米超辛口

精米歩合 60%

原材料  雄町

日本酒度:+8

酸度:1.7

アルコール度数16%

 f:id:soulsource:20200625115730p:plain

 

 

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県

埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県

岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県

佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県