日本酒がとにかく好きで独り言

日本酒や食べ物に関する(たまに音楽)ブログ

和歌山県 雑賀 ⑨

 和歌山県は、蜜柑や梅、ラーメンなどが有名で日本酒って印象を持つ人間は少ないと思う。

その印象とは違い和歌山県で造られる日本酒には旨いのが多く存在する。

奈良から和歌山へと流れていく紀ノ川の伏流水は旨い酒を造る為にとても好条件である。

また、紀ノ川上流は江戸時代から穀倉地帯として発展し栽培される良質な米と水で日本酒が造られ「川上酒」として和歌山城下をはじめ大坂や京都、江戸にまでその名は知れ渡り、紀ノ川の水運を利用し全国へと出荷されてました。

こうした条件も揃い、和歌山県にある15軒の酒蔵のうち14軒が北部の紀ノ川沿に集中していると考えられます。

また、近年は酒米の製造に本格的に取り組み山田錦の栽培を開始

平成17年に酒造好適米と認定されている。

 

 

 和歌山県紀の川市 株式会社九重雑賀

元々は、食酢の製造販売でしたが、1934年により良い食酢を造るには、主原材料である酒粕から一貫して造るべき。」という考えから日本酒製造部門が誕生しました。

ものづくりにとって大切な事は何なのかを考え続け、原材料の質を重要視してます。

 

雑賀 純米吟醸 辛口

麹米山田錦 、掛米五百万石で醸してる

上品な吟醸香、ふくよかでありながらしっかりとしたキレ、酸と旨みの調和が心地がいい、料理とのペアリングもしやすく辛さがしっかりと後を引いてくれます。

 

 

 

雑賀 純米吟醸 辛口  

スペック

精米歩合:麹米 山田錦 55%、掛米 五百万石60%

原料米:麹米 山田錦 、掛米 五百万石

日本酒度:+8

酸度:1.5

アルコール度数:16度

 

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県

埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県

岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県

佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

f:id:soulsource:20210605110920j:plain