日本酒がとにかく好きで独り言

日本酒や食べ物に関する(たまに音楽)ブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山県 雑賀 ⑨

和歌山県は、蜜柑や梅、ラーメンなどが有名で日本酒って印象を持つ人間は少ないと思う。 その印象とは違い和歌山県で造られる日本酒には旨いのが多く存在する。 奈良から和歌山へと流れていく紀ノ川の伏流水は旨い酒を造る為にとても好条件である。 また、紀…

島根県 出雲富士 ⑧

島根県は日本酒発祥の地と言われています。 お酒について、日本最古の歴史書「古事記」の出雲神話に出てくる「ヤシオリノ酒」 『出雲国風土記』では神々が酒を造って酒宴を開いたという記述もある 酒の神様である「クスノカミ」を祀っているのが「佐香神社(…

熊本県 花の香 ⑦

熊本は水資源の豊かな土地です。 阿蘇山から流れる伏流水、一級河川である白川、緑川、菊池川などの良質の水源がある。1,000を超える湧水群があり、生活用水の約8割が天然の地下水でまかなえるほど水源が豊か。地域によって軟水から硬水まで、さまざまな水質…

福岡県 繁桝 ⑥

福岡県の日本酒って考えてまず出てくるのは、うま味が有りながらのキレの良さ。 この手の日本酒のイメージは、ペアリングがしやすく、尚且つ飲み飽きしない、食事を通して色々な顔が伺える日本酒が多いと思う。 九州を北半分、南半分で考えた時、気候の違い…