日本酒がとにかく好きで独り言

日本酒や食べ物に関する(たまに音楽)ブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県 七本槍 ⑤

滋賀県と言えば県の面積およそ6分の1を占める琵琶湖が有名です。 山々に囲まれた琵琶湖周辺は穀倉地帯であり、白米をはじめ良質の酒造好適米の産地でもあります。 酒米でよく使用されているのが「山田錦」です。 その他に「日本晴」と「玉栄」も滋賀県内の多…

長野県 幻舞/川中島 ④

信州(長野県)を取り囲む山々は美しい自然が豊かな土地で、豊富な水源、そして美味しい水がある。 夏は爽やか、対して突き刺さるような冬の寒さが大自然の恵みをもたらしている。 酒米「山田錦」「美山錦」も、この美味い水により上質の酒造好適米となる。…

静岡県 白隠正宗 ③

日本酒に対する昔のイメージは、雪国や東北だったが近年では地域関係なく蔵元や杜氏の努力によりいい日本酒が醸されている。 2008年の北海道洞爺湖サミットで乾杯用に用いられたのは静岡県の日本酒だった。 磯自慢 中取り純米大吟醸35である。 何故静岡県?…

京都府 乾風(あなぜ) ②

京都は歴史同様に酒造りの歴史も古い。 5世紀には渡来人の手により酒造りが始まっていたという説がある。 蔵人たちが信仰する松尾大社は日本第一醸造祖神としても有名です。 京都は日本酒生産量が全国2位で日本有数の酒処 地下水源が豊富で日本酒造りに適し…

初投稿 石川県 獅子の里 ①

「とりあえず、日本酒が好きだし沢山色々食べに行ったり飲んだりしてるから忘れないように記録しよう。」 こんな単純な理由でブログを始めました。 大好きな日本酒の銘柄、飲んだ印象深かった日本酒の銘柄、自分自身の日本酒についての考え方や利き酒師を取…