日本酒がとにかく好きで独り言

日本酒や食べ物に関する(たまに音楽)ブログ

滋賀県 七本槍 ⑤

滋賀県と言えば県の面積およそ6分の1を占める琵琶湖が有名です。

山々に囲まれた琵琶湖周辺は穀倉地帯であり、白米をはじめ良質の酒造好適米の産地でもあります。

酒米でよく使用されているのが「山田錦」です。

その他に「日本晴」と「玉栄」も滋賀県内の多くの蔵で使用しています。

滋賀県には、幻の酒米「滋賀渡船6号」があります。

「滋賀渡船6号」の元になった「渡船」は古くから栽培されていた酒米でしたが、栽培が難しく作られなくなっていた品種です。それを努力によって見事に復活させたので、「幻の酒米」と呼ばれており、独特の力強い味わいが特徴です。

近江の地は、近江盆地を取り囲む山々からの豊富な地下水にも恵まれ、それを活かした日本酒造りが行われています。

滋賀県内には、30以上の蔵元があります。

小さな蔵元が多いですが、それぞれの蔵元が気候や風土に合わせた特徴のある日本酒造りをしています。

 

滋賀県長浜市木之本町 冨田酒造 「七本槍 純米吟醸

地元限定で販売されてる限定酒

酒米である玉栄を大吟醸並の50%まで精米し低温発酵。

香りは控えめですが、

旨味がある中にしっかりとしたキレがある落ち着いた味わい。

雑味が少ない分、米自体の旨味をしっかり感じることができる。

 

七本槍 純米吟醸 スペック

精米歩合:50%

原料米:滋賀県産玉栄100%

日本酒度:+4.5

酸度:1.8

アルコール度数:15度

 

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県

埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県

岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県

佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

 

f:id:soulsource:20200630114359j:image